ダブルカラー

♦♦♦艶髪・健康・美の伝道師!♦♦♦

へあーぱれっと女髪美(めがみ)のブログ♥

皆さま、地震や大雨、大丈夫だったでしょうか?
被害にあわれた方もいらっしゃると思います。
一日も早く安心と安全の日を過ごせますようお祈り申し上げます。

さて、気持ちを切り替えて♪
こんな時こそマインドセット!ならぬヘアカラーちぇ〜んじ?!!

と言うわけで、今日はダブルカラーについて書いてみようと思います。

ダブルカラー
最近、耳にすることも多くなってきました。

ダブルカラーとは?
髪をブリーチ(脱色)してから、ヘアカラーで染めることを言います。

ヘアカラーだけで染めるよりも、髪の色を抜いてから色を入れるので、透明感ある発色の良い仕上りになります☆

女髪美にとって、ダブルカラーはちょっと路線ではない仕事。。。
路線ではないと言うか、
ある意味
『芸術的』
な、仕事だと感じております。

髪質によってはブリーチしても色が抜ける時間が違うので、お客様の思った通りの色に仕上がるかは予想不可能。。。
日本人の髪の色はなかなか抜けないのと、ロングだと時間差で色むらが出来やすいなどあります。

また一部分だけダブルカラーにされる方もいらっしゃり、
お客様のご要望に添えるよう、髪質と時間との戦いでもあり、
芸術家になった気分で、どのように仕上げていくか創造の世界でもあります!←(ちょっと大げさかも^ ^;)

透明感ある思い通りの仕上りをお任せ頂くのも、
お客様との信頼関係があってこそ、なせる技。
美容師として、とてもやる気になる仕事でもあります。

そんなこんなで思った通りに仕上がった時の充実感。
まるで、自分の芸術作品を見てる気がします♪←(自己満足の世界。。。)

さてさて
思い通りの仕上りに向けても大切ですが、気になるのはやはり髪や頭皮へのダメージ。

女髪美の場合、ブリーチ剤やカラー剤が、
絶対!絶対!肌にはつかないように工夫しております♪

とは言え、ブリーチした髪は中身がスカスカ状態でダメージを受けており、
色も落ちやすい為、カラー後のヘアケアは都度アドバイスはさせて頂きますね。

このダブルカラー、
お客様の「思い切ったヘアカラーちぇ〜んじ!」は、
”キレイになりたい” と言う思いより、
それ以上のパンチの効いた思いがあるはず。

その方の「変えたい!」と言う強い思いを受けるから、
その理由を尋ねることは、一緒になって創っていくために大切で楽しい時間でもあります。

その方の価値観や、
ある意味、「他人にどう見られてもいい!」と良い意味での”自分”を持ってる方のようにも感じます。
またその方の未来への夢にむけてのビジョンを垣間見ることもあります。

 

明日に勢いをつけたい時
思い切ったことをしたい時
等々
人生の流れを前後裁断!

ヘアカラーちぇ~んじ!
から思い切った変化をつけてみては?

楽しく、お手伝いさせていただきます。

夏本番。
イメージチェンジはへあーぱれっと女髪美にお任せ下さい!
それではまた♥

Author Bio

Leave a reply